人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設計演習D/E 09 blog

Top

Gonzalez Barredo Izaskun ○○○○

Gonzalez Barredo Izaskun ○○○○_b0176070_22212057.jpgGonzalez Barredo Izaskun ○○○○_b0176070_2221377.jpg文章には意味や動作、感情を表すものとその単語をつなぐ、助詞、接続詞、などのもので構成されている。私は文章で意味を持つ単語を消し、助詞、接続詞、前置詞が残っている文章のような家を作った。トイレや廊下など閉じている空間が 助詞のような空間で、開いている空間はこの家に住む人が自分の動作、感情が自由に表現できる空間として考えた。
Gonzalez Barredo Izaskun ○○○○_b0176070_2222310.jpgGonzalez Barredo Izaskun ○○○○_b0176070_22221344.jpg
Gonzalez Barredo Izaskun ○○○○_b0176070_2229536.jpg古谷 : あなたは文章の構造から空間を造るルールを借用し、意味を持っているところをブランクにし、日本語で言うと「は」とか「で」ようなものばっかり集めて家を作ったということだよね。
長い文章の場合はいいと思うけど、短い文章の場合はどうなるのか?
山崎 : 欧米の言葉は主語と動詞の後に単語がずっとつないでいく構造なので、 平面がこうなっているのだが、日本語のように、主語と動詞の間にサンドイッチされている構造ではどうなるのか?
by enshu09 | 2009-10-28 00:58 | E02